ミニトマトとブロッコリー、切り干し大根の中華和え

ミニトマトとブロッコリー、切り干し大根の中華和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ご無沙汰しています。
約一ヶ月ほど一時帰国していたので、キッチンにずっと立てず、かなりストレスが溜まっていました。
一時帰国のお土産としてもらった、母の手作りの切り干し大根を使って中華和えを作りました。
やっぱり、自分のキッチンで料理するのって、本当に良いですね(^ν^)

★材料

(4人分)

  • ミニトマト

    10個

  • ブロッコリー

    1/2株

  • 切り干し大根

    50g

  • A ごま油

    大さじ2

  • A 粉末鶏ガラスープの素

    小さじ1

  • A 塩

    ひとつまみ

  • A 粗挽き胡椒

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    切り干し大根は水で洗って、ぬるま湯に30分ほど浸して戻す。
    ブロッコリーは小房に分ける。
    ミニトマトは半分に切る。

  2. 2.

    大きめの鍋に湯を沸かす。
    水で戻した切り干し大根の水気を切って茹でる。

  3. 3.

    2の切り干し大根が柔らかくなったらブロッコリーとミニトマトを加えてさっと茹でてざるにあけて水気を切る。

  4. 4.

    3が熱いうちにボウルに入れてAを加えてよく混ぜる。
    30分ほどなじませたら出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

切り干し大根は、極太タイプのものを使ったので、歯ごたえがしっかり感じられる一品です。
細切りのものを使う場合は小房、水で戻す時に浸す時間が長すぎると風味が無くなってしまうので短めにするといいでしょう。