お弁当映え*レンジで簡単!一口肉じゃが*

お弁当映え*レンジで簡単!一口肉じゃが*
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

一口でちゃーんと肉じゃが♪

すべてレンジ調理!汁漏れなし!

栄養しっかりな
可愛い野菜のくるくる巻きです*

お弁当に断面が映えますよー♪

前日に作っておけば楽勝!冷凍可!

★材料

(4人分)

  • 豚薄切り肉

    4枚〜

  • じゃがいも

    小1個

  • にんじん

    1/8個

  • 玉ねぎ

    1/6個

  • ●←合わせ調味料

    ワンポイントアドバイス参照

  • ●めんつゆ(濃縮)

    大さじ1

  • ●しょうゆ

    小さじ1

  • ●酒

    小さじ1

  • ●みりん

    小さじ1

  • ●砂糖

    小さじ1

  • ●水

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎは薄切り
    じゃがいも、にんじんは
    玉ねぎの長さに合わせて3ミリ角程の細切りにする。

  2. 2.

    肉で野菜を巻いたら
    ぎゅーっと握って空気を抜き、両端を閉じる。

  3. 3.

    耐熱皿に●を合わせ、手順2の肉巻きを並べる。
    ラップをかけ、レンジ500wで2分30秒加熱、裏返して1分30秒加熱する。

    粗熱が取れるまで放置して余熱を通し味を染み込ませる。

  4. 4.

    キッチンペーパーなどで肉巻きの汁気をぬぐい、半分に切ったら出来上がり!

    切らずに冷凍保存も◎

★ワンポイントアドバイス

合わせ調味料は好みの味付けでOK!

味見していつもの肉じゃがより濃いめに!

あればすき焼きのたれ+水などでも。

出来上がったらしっかり汁気をぬぐう。

簡単ですよー!

アキキッチン*aki さん

アキキッチン*aki さん

ビール大好き、ビール片手にアイディア料理日々開発♪ お店の味の再現・定番家庭料理を絶品にする研究してます! 主にクックパッドで活動中。殿堂入りレシピ・話題入りレシピ・本掲載レシピあり。 ブログにはレシピ紹介、リアルな生活綴ってます。(ちょっとアレなひとです←何)