お花見お弁当

お花見お弁当
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

お赤飯・錦糸卵のツナマヨおかか・じゃこ山椒おにぎりです。食べやすいように ひと口サイズのこにぎりにしました。
遊びゴコロで 錦糸卵やじゃこ山椒を乗せて 小さいこにぎりのヘアーに…^ ^

★材料

(4人分)

  • お赤飯

    一合

  • ツナマヨおかかおにぎり

    半合

  • じゃこ山椒おにぎり

    半合

  • だいこんのゆかりの甘酢漬け

    少々

  • 錦糸卵

    適量

  • マヨネーズ

    少量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    小豆を茹で、小豆と茹で汁でお赤飯を炊きます

  2. 2.

    白ごはんに マヨネーズで和えたツナとおかかを入れにぎります(遊び心で 錦糸卵をのせて髪の毛に見たててます^ ^)落ちないように、マヨネーズをちょん、と付けてます。

  3. 3.

    塩ごはんをにぎり じゃこ山椒をのせます(じゃこ山椒をのせて、味の区別もかねて のせてます^ ^)

★ワンポイントアドバイス

3種類のおにぎりを1列ずつ並べ、大根のゆかりの甘酢漬を添えました。
こどもたちが喜ぶように、遊び心で顔むすびに。
錦糸卵やじゃこ山椒で 顔むすびのヘアーに…^ ^
味の区別にもかねてます。
食べやすいように ひと口サイズ(5グラム)です。