胡麻ゴマまいたけ

胡麻ゴマまいたけ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

和風スパイス『ハウス特選本香り』のしょうがを使った一品です。これからはきのこの季節ですねー(全く秋は感じないけど・・・)

★材料

(2人分)

  • まいたけ

    1/2パック

  • 人参

    5cmくらい

  • セロリ

    1/2本

  • ハウス特選本香りしょうが

    うにゅーと2cmくらい

  • だし醤油

    大さじ1杯

  • 白胡麻

    パラパラと少々

  • ごま油

    大さじ1/2杯

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    人参好みの大きさの細切りに、まいたけはさっと洗って石突を取っておく。セロリは斜めの細切りにする。

  2. 2.

    ボウルにだし醤油としょうがを混ぜ合わせておく。

  3. 3.

    なべに水を入れ、人参をゆでる。お湯が沸騰して人参が好みの硬さになったらまいたけをいれてさっとゆでてざるにあげる。

  4. 4.

    鍋かフライパンにごま油をいれ、セロリを炒める。油が回ってセロリが透明になったら3を入れる。全体がなじんだら火を止めて2のボウルに入れる。

  5. 5.

    器にもったら白胡麻をパラリとかけて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ごま油を利かせたくて一度炒めましたが、だし醤油と混ぜてもいいと思います。

あやちんさん

あやちんさん

はじめまして。 最近になって、「私は食べることが大好きなんだ」と自覚した38歳です。←おそっ なので、節約と健康を考えながら自分らしい食生活を送りたいと思っています。 ストレスを最小限に、楽しくをモットーに頑張ります。