☆リキュールに漬け込んだぶどうの焼きタルト☆

☆リキュールに漬け込んだぶどうの焼きタルト☆
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

収穫の秋。おいしい果物が食べられるうれしい季節ですね。
たくさんの巨峰を頂いたので、
コアントローに漬けておきました。
リキュールに漬けておけば、日持ちするので、
一年中楽しめますよね♪

★材料

(5人以上分)

  • バター 

    120g

  • 砂糖 

    80g

  • アーモンドパウダー

    135g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    【材料】18cmの丸型 1個分(今回は底が抜けるケーキ型で作りました)
    ・パイシート 2枚

    <アーモンドクリーム>
    ・バター 120g
    ・砂糖 80g
    ・アーモンドパウダー 135g
    ・コーンスターチ 10g
    ・卵 2個
    ・コアントロ― 小さじ 1

    ・リキュールに漬け込んだ巨峰 適量
    ※半分に切り、種を取っておく

    【作り方】
    1.型に薄くバターを塗って、伸ばしたパイシートを敷いておく。
     フォークで穴をあけ、冷蔵庫で休ませておく。

    2.バター、砂糖をすり合わせる。

    3.2にアーモンドパウダー、コーンスターチを加える。

    4.3にほぐした卵を少しづつ加え、よく混ぜ合わせたらコアントロ―を加えて
    1時間ほど寝かせる。

    5.4を1に詰め、巨峰を並べる。

    6.190度のオーブンで1時間焼く。

★ワンポイントアドバイス

栗、リンゴ、洋ナシなど他の果物でもおいしくできます♪

ゆんちゃんさん

ゆんちゃんさん

気ままにお菓子作りを楽しんでいます☆ 作ったケーキや簡単なレシピを紹介。 食べ歩きも大好きです!