カルシウムたっぷり♪ お魚のアラで、揚げせんべい♪♪♪

カルシウムたっぷり♪ お魚のアラで、揚げせんべい♪♪♪
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

「鯛のアラ」をシンプルに「素揚げ」にして、

骨ごといただきました♪♪♪

カルシウムたっぷり♪

妊婦には嬉しいです♪♪

お子様にもオススメです♪

ただ、ふっとい骨には注意!!!

刺さると痛いから!!

ゆっくり良く噛んで食べたら、太い骨も食べられました♪♪

★材料

(2人分)

  • 魚のアラ(鯛・アジなど)

    200g

  • 粗塩(揉み込み用)

    小さじ1/2

  • 粗塩(トッピング用)

    少々

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    魚のアラに小さじ1/2の塩を揉み込み、冷蔵庫で30分くらい放置。

    すると、水分が出てきます。

    コレに臭みとか含まれてるから、

    ペーパーでしっかり拭きとって。

  2. 2.

    180度の油で、こんがりきつね色になるまで

    揚げます。

  3. 3.

    しっかり油を切ったら、

    最後に粗塩をふりかけてできあがり♪♪♪

★ワンポイントアドバイス

しーっかり水気を切ってから揚げてください。

油ハネ注意です。

骨ごと食べられるのが、本当に嬉しい♪♪

普段は捨てる部位だから、とってもエコでしょ♪♪

しかも、カルシウムたっぷり。

以前、整形外科に勤めてた時に、ドクターが患者さんに

「牛乳のカルシウムよりも、やっぱり、『骨』そのものを食べる方が、

吸収率も良いみたいなんだよな。」

って説明してたのを聞いたことがあるの♪


とってもシンプルな味が良い感じデス♪♪♪

↓↓↓ブログで紹介しています♪
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/blog-entry-292.html

あすかぱんさん

あすかぱんさん

節約が大好きな主婦です♪趣味は、主婦業と、パン焼くコトと、スケートボード♪毎日笑顔で、旦那ハンと一緒に楽しい日々を過ごしよります♪ よく喧嘩もするんじゃけどね(笑)