ゴーヤとミョウガのあとひき炒め

ゴーヤとミョウガのあとひき炒め
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

夏のクセのある野菜、ゴーヤと茗荷。この2つを合わせることで、お互いを引き立てあう一品になりました。
ごま油を使っていますが、思いのほかさっぱりとしていてあとをひく一品です。

★材料

(2人分)

  • ゴーヤ

    1/2本

  • ミョウガ

    4個

  • 小1/2

  • ごま油

    小2

  • 白ごま

    適宜

  • ちりめんじゃこ

    適宜

  • 削りがつお

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ゴーヤは長さを適当に切って種とわたを取り除き、薄い輪切りにし、塩をふってしんなりしたら水でよく洗う。

  2. 2.

    ミョウガは輪切りにする。

  3. 3.

    フライパンを熱しごま油を入れてゴーヤを炒め油がなじんだら、茗荷、ちりめんじゃこ、ごま、削りがつおを加えひと混ぜし、火を止める。

★ワンポイントアドバイス

ミョウガは火を通しすぎないようにすると、香りと歯ごたえが残って美味しいです。

lotusyokoさん

lotusyokoさん

はじめましてlotusyokoです。