<おばぁちゃん万能みそだれで豚キャベツ炒め>

<おばぁちゃん万能みそだれで豚キャベツ炒め>
  1. 37
    おいしそう!

料理紹介

我が家の万能みそだれで作る炒め物
ちょいこげ豚肉がご飯がすすむ~♪
簡単で美味しいですよー

★材料

(2人分)

  • 豚バラ肉

    100g

  • キャベツの葉

    8枚

  • えのきだけ

    1束

  • わけぎ

    8本

  • ※麹味噌(米味噌)

    大1

  • ※日本酒

    大1

  • ※醤油

    小1

  • ※砂糖

    小1

  • ごま油

    小2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    キャベツは手で一口大に切る
    えのきは石づきを取りほぐす
    豚肉は一口大、わけぎは3cm長さに切る
    ※を合わせたれを作る

  2. 2.

    フライパンに豚肉をきれいに並べその上にえのきを並べそれから火を点ける(油は使いません)
    強火で3分ほどしたら混ぜる

  3. 3.

    ごま油を入れキャベツとわけぎの白い部分を入れ炒める
    たれとわけぎの青い部分を入れ、全体にたれをからませ出来上がり

★ワンポイントアドバイス

◆最初に冷たいフライパンに豚肉とえのきを並べて火を点けた時はさわらずそのまま
そうする事で豚肉から脂が出てそれで野菜を炒められます
豚肉もカリッと焼けて美味しいです

★よろこばレシピ エピソード

「みそだれが美味しいね!」友人からは「みそだれの作り方を教えて!」と言われ喜んでもらえました

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています