<鰹節が決め手!新生姜炊き込みおかかご飯>

<鰹節が決め手!新生姜炊き込みおかかご飯>
  1. 43
    おいしそう!

料理紹介

新生姜が香るさっぱりとした炊き込みご飯
炊き上がった後で加える鰹節と三つ葉も香り
美味しいですよ~(^^)
食欲が落ちがちな蒸し暑い夏にオススメです!

★材料

(2人分)

  • 1合

  • 一番出汁

    180cc

  • 醤油

    小1/2

  • 新生姜

    20g

  • かつおぶし

    大4

  • 三つ葉

    1束

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    新生姜は千切り
    米を洗い炊飯ジャーに一番出汁と醤油をを入れ上に新生姜を入れスイッチオン!
    その間に三つ葉を1cm長さに切る

  2. 2.

    ご飯が炊き上がったら鰹節と三つ葉を加えざっくり混ぜる
    お茶碗に盛って出来上がり

★ワンポイントアドバイス

◆新生姜でない普通の生姜の場合は辛味がきついので分量は半分でよいです
◆一番出汁は水1リットルに鰹節30gが基本です
(1) 鍋に水を入れ、火にかけて沸騰させる
(2) 沸騰したら火を止め、かつお節を入れる
(3) かつお節が鍋底に沈むまで1~2分おく
(4) ふきん等を敷いたザルに静かにこす。これで一番だしの完成

★よろこばレシピ エピソード

術後半年、食欲が落ち痩せた夫に何か食べてもらえるものはないかと考え朝ご飯にこちらを作りました。
炊き上がる香りに「美味しい匂いがする」と起きてきて
朝から食欲が出たと喜んで食べてくれました。

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています