じゃがいもと鱈の重ね焼き

じゃがいもと鱈の重ね焼き
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

タラとホクホクじゃがいもの名コンビ♪
寒い時期にぴったりな簡単キャセロールです。
ポルトガルのBacalhoadaをアレンジしてみました。

★材料

(4人分)

  • タラ

    4切れ

  • じゃがいも (大)

    2〜3個

  • ゆで卵

    2個

  • オリーブ

    適量

  • 牛乳

    適量

  • バター

    大さじ2

  • 塩 こしょう

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    オーブン190℃予熱

    耐熱容器の底へバターを塗っておきます。

  2. 2.

    じゃがいもは、3mmくらいに薄切りにしたらバターを塗った耐熱容器の底へ敷き詰めその上へタラの切り身を並べ塩こしょう少々したらじゃがいもをタラの上に並べます。

  3. 3.

    最後に牛乳を下段のじゃがいもが隠れる位まで入れ耐熱容器の上にアルミホイルをしてオーブンへ。

  4. 4.

    約40分程で出来たら取り出し最後に輪切りにしたゆで卵とオリーブをのせて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

牛乳の代わりに豆乳でも大丈夫です。
塩漬けケッパーがあればタラの上へ

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。