春キャベツのミートグラタン

春キャベツのミートグラタン
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

柔らかい春キャベツに挽肉を入れてミートグラタン風にしてみました。

★材料

(4人分)

  • キャベツ

    1/2玉

  • 合挽肉

    300g

  • ベーコン

    6枚

  • 塩、こしょう

    少々

  • パン粉

    大さじ3

  • 1個

  • ケチャップ

    大さじ2

  • 牛乳

    大さじ2

  • ピザ用チーズ

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ※オーブン予熱180℃

  2. 2.

    ボウルへ挽肉と卵、パン粉、調味料を加え混ぜておきます。

  3. 3.

    キャベツ半分を水を適度にかけ耐熱皿へ。
    ラップに包みレンジで5分。

    レンジから出したキャベツを冷ましたらキャベツの間へ最初ベーコンを入れ次に挽肉をキャベツの間へ入れます。
    ※一枚ずつじゃなく2枚おきに

  4. 4.

    詰めてキャベツの型を整え耐熱容器へ入れアルミ箔等でカバーしてから予熱したオーブンへ入れ45分。

  5. 5.

    アルミ箔等のカバーを外し汁気は、容器から出してからキャベツの上にピザ用チーズをのせて余熱でとけたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

味付けは、薄目になっているので調味料は、お好みで調整して下さい。
縦半分に切って余ったキャベツを使ってますが横切りオッケー。深鍋、レンジでも作れると思います。ミートソースを使っても美味しいですよ。

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。