はちみつミルク丸パン

はちみつミルク丸パン
  1. 18
    おいしそう!

料理紹介

普段のおうちパン
ちょっとした隙間時間に毎日簡単に焼けるはちみつパンです

★材料

(3人分)

  • 強力粉(はるよこい)

    200g

  • 牛乳

    130g

  • バターまたはトランス酸フリーショートニング

    20g

  • きび砂糖

    35g

  • 3g

  • インスタントドライイースト

    小さじ1/2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    牛乳は人肌に温め(夏場は冷たく)
    砂糖、ドライイーストを入れて混ぜる

  2. 2.

    1.に強力粉、塩を入れて粉気がなくなるまでよく混ぜる ひとまとまりになったら捏ね台に出す

  3. 3.

    しばらく捏ねてから生地を広げて油脂を入れてちぎるように混ぜる
    油脂が見えなくなったら再びよく捏ね
    生地がつるんとして艶がでるまでよく捏ねる

  4. 4.

    ボウルに入れてラップなどをし、35℃で2倍に膨らむまで一次発酵する(約90分)
    空気を抜いて6分割して丸めベンチタイム(15分)

  5. 5.

    丸め直して、固く絞った布をかけ
    最終発酵35℃で30分
    190℃に予熱したオーブンに入れて190℃で
    14分焼成する

★ワンポイントアドバイス

電気オーブンを使用しています
しっかりと捏ねた方がふわっと出来ます
HBなら5分捏ね→油脂入れて5分捏ね→一次発酵→分割その後は同じでOKです

★よろこばレシピ エピソード

毎日でも飽きないパンです
簡単に出来るけどみんなに喜ばれますよ!

とさかりえさん

とさかりえさん

お菓子やパンを日々焼いています。小さな教室を主宰、その他不定期にパンの販売、企業へのレシピ提供、ベビーシッターや保育園補助なども。 日々の暮らしを丁寧に、ちょっとしたおもてなしの心を忘れずに過ごしていきたいなと思っています 女子高生の長女と夫にこの春からお弁当を作る日々です