和風マーボー豆腐

和風マーボー豆腐
  1. おいしそう!

料理紹介

和食な気分だったので麻婆豆腐を和風にアレンジしてみました。

★材料

(1人分)

  • 豆腐

    1斤

  • 豚ひき肉

    100g

  • 葉葱みじん切り

    4本ほど

  • 塩コンブみじん切り

    小匙1

  • 生姜みじん切り

    小匙1

  • 和風出汁のもと

    小匙1

  • 100ml

  • 水溶き片栗粉

    少々

  • 柚子胡椒

    大匙2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    フライパンで生姜を炒め香りをだしたらひき肉を入れて火が通るまで炒める。

  2. 2.

    豆腐と水、出汁のもと、刻んだ塩昆布を入れて煮込む。

  3. 3.

    葱と柚子胡椒を入れて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

  4. 4.

    お好みで粉山椒をかけていただきましょう

★ワンポイントアドバイス

そんなに辛くないので辛味が欲しい場合は柚子胡椒を増やしてみてください。

カンブーさん

カンブーさん

タイ料理の虜になって・・自分で料理するようになり・・・今じゃタイ料理の枠をこえいろんな料理をミックスして楽しんでます。 料理ってほんと楽しいですね~♪