わらびの納豆和え

わらびの納豆和え
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

あく抜きしたわらびを納豆と沢庵 赤大根のおしんことともに和えました。仕上げにごま油をたらし卵黄を絡めていただきます。いつもの納豆にわらびやおしんこが加わりおいしい一品に。

★材料

(2人分)

  • わらび

    90g

  • 納豆

    2パック

  • 沢庵

    30g

  • 赤大根の浅漬け

    20g

  • 醤油

    小さじ2

  • ゴマ油

    小さじ1

  • 卵黄

    1個

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    わらびは重曹をふりたっぷりの熱湯をかけ冷めるまでそのまま置きアクを取る

  2. 2.

    アク抜きしたわらびは1.5~2cm位の長さに切り おしんこ類は 細かく切り醤油を加えよくかき混ぜ 仕上げにゴマ油をふる

  3. 3.

    器に盛り付け 卵黄を添える

★ワンポイントアドバイス

ゴマ油を加えることでコクが出て おしんこを加えることで
食感が増します
よ~くかき混ぜてからいただきます

★よろこばレシピ エピソード

旬のわらびやおしんこを加えいつもの納豆がちょっと楽しい一品に 喜んでいました

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。