さわやかな酸味の梅干しシフォンケーキ

さわやかな酸味の梅干しシフォンケーキ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

生地にハチミツ梅とクルミをたっぷり加えたシフォンケーキ。上にメレンゲをのせて軽く焼き上げました。甘いメレンゲと梅干しのさわやかな酸味クルミの食感がたまらないお味です。

★材料

(5人以上分)

  • 卵黄

    3個

  • 三温糖

    30g

  • 種を取ったはちみつ梅

    80g

  • サラダオイル

    40cc

  • 牛乳

    30㏄

  • ハチミツ

    50cc

  • クルミ

    40g

  • 卵白

    3個

  • a卵白

    70g

  • a粉糖

    50g

  • aバニラエッセンス

    2滴

  • アラザン・赤砂糖

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    卵黄に三温糖を加え泡だて器でよく混ぜる

  2. 2.

    梅干しをたたいてサラダオイルと混ぜ合わせ1に加えよく混ぜる

  3. 3.

    牛乳 ハチミツをくわえ ふるった粉を混ぜ合わせ砕いたクルミを加える

  4. 4.

    しっかりとツノが立つぐらいに泡立てたメレンゲを2回に分けて加える

  5. 5.

    型に入れ180℃に温めたオーブンで30分焼き瓶などにさして逆さにして粗熱を取る

  6. 6.

    aの卵白と粉糖 バニラエッセンスをよく混ぜメレンゲにしてシフォンケーキにふんわりとのせ180℃のオーブンで5分焼く

  7. 7.

    赤砂糖とアラザンを飾る

★ワンポイントアドバイス

梅干しはハチミツ梅を使いサラダオイルと混ぜ合わせてから加えます
上にのせる焼きメレンゲは少し甘めに味付け
梅干しの酸味を引き立てます

★よろこばレシピ エピソード

梅干しが入っているというサプライズ感に驚いていました。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。