さわやかな酸味のりんごきんとん

さわやかな酸味のりんごきんとん
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

レモンと蜂蜜で風味をつけたりんごをさつまいものあんで絡めたりんごきんとんです。りんごとレモンの酸味がさわやかな一品です。

★材料

(2人分)

  • さつまいも

    600g

  • 砂糖

    60g

  • りんご

    200g

  • レモン汁

    大さじ2

  • ハチミツ

    大さじ2

  • くちなしの実

    2個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    600mlの水に半分に切ったくちなしの実を入れ色を付け取り出してから皮をむいたさつまいもを加え柔らかくなるまで茹でる

  2. 2.

    さつまいもの茹で汁をきり木べらで崩すようにして荒くつぶし砂糖を加え弱火にかけ表面につやが出てなめらかになるまで煮詰める

  3. 3.

    りんごをいちょう切りにして塩水にくぐらせ耐熱皿に並べ蜂蜜とレモン汁を加えラップをしてレンジで6~7分ぐらいかける

  4. 4.

    2のあんに3のりんごを汁ごと加え弱火にかけボッタリするまで練る

★ワンポイントアドバイス

りんごは切ったらすぐ塩水にくぐらせ変色を防ぎます。レンジにかけたりんごから出た汁はレモンとりんごの酸味が効いているので必ずきんとんのあんに加えます。

★よろこばレシピ エピソード

栗をリンゴに変えたさわやかなお味のリンゴきんとん。ちょっと変わっていておいしいと喜ばれました。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。