つけとろろスパ

つけとろろスパ
  1. 31
    おいしそう!

料理紹介

「とろろせいろ」のつゆで、冷たいスパゲティを。
夏バテ気味な時にも、簡単で美味しいメニューかと思います。

★材料

(1人分)

  • ママー・つけて食べるスパゲティ1.4mm

    100g

  • 長いも

    70g程度

  • 1個

  • めんつゆ(三倍濃縮)

    45cc

  • 100cc

  • 長ネギ

    適宜

  • 青海苔

    おこのみで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    卵は、卵黄と卵白に分けておきます。
    長いもをすりおろし、水で伸ばしためんつゆ半量と卵白を混ぜます。

  2. 2.

    マ・マー つけて食べるスパゲティ1.4mmを3分茹で、冷水でしっかり〆ます。
    水気を切ったら、器に盛ります。

  3. 3.

    つゆに長いも、卵黄、刻んだ長ネギ、青海苔を乗せたら出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

簡単ですから、特にありません。
お好みで、わさびやごま等をトッピングしてくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

誰にも喜ばれていません。しいて言えば、自分が喜んでます。

あひる課長さん

あひる課長さん

動物と麦焼酎を愛する、元・道民です。