ぎょうざカップdeスパイシー☆パンプキングラタン

ぎょうざカップdeスパイシー☆パンプキングラタン
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

餃子の皮でカップを作ってかわいく仕上げたパンプキングラタン。
こどもも大人も大好きな一品です。
手軽につまみやすいのでパーティー料理におすすめです。

★材料

(5人以上分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • 玉ねぎ

    1個

  • マッシュルーム(あれば)

    5個

  • バター

    20g

  • 薄力粉

    大さじ2

  • 牛乳

    2カップ

  • 小さじ1/2

  • ターメリック

    小さじ1/2

  • クミンパウダー(またはカレーパウダー)

    小さじ1

  • 餃子の皮

    20枚

  • ピザ用チーズ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは飾りつけようにいちょう切りにして少しとっておきます。

  2. 2.

    バターをフライパンに入れスライスした玉ねぎ、皮をむいて5㎜程度の厚さに切ったかぼちゃを炒めていきます。



  3. 3.

    玉ねぎが透き通り、かぼちゃも柔らかくなったら薄力粉を加える。粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。



  4. 4.

    牛乳を加えてとろみがつくまで弱~弱火でかき混ぜながら煮詰めていきます。

  5. 5.

    とろみがついたら、クミン(カレーパウダー)、ターメリック、塩を加え味を調えていきます。
    ※カレーパウダーの場合は辛みが強い場合があるので味見しながら量を調節してくださいね。

  6. 6.

    プリン型に薄くオリーブ(サラダ)油(分量外)を塗り、餃子の皮をカップ型になるように入れていきます。
    ※今回は形が可愛いのでブリオッシュ型も利用しました。

  7. 7.

    グラタンたねを入れ、チーズ、飾り付けようのかぼちゃをのせ、オーブントースターで6~7分焼いたら出来上がり!途中焦げそうならアルミホイルをかぶせてくださいね。



★ワンポイントアドバイス

薄力粉を入れたら粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めるのが美味しく仕上げるポイントです。

具材はお好みのものでアレンジしてくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

「ママまた作ってね~」って何度もこどもたちが言ってくれました。

なおふくさん

なおふくさん

6歳と4歳。2人の男の子のママです。 野菜大好き!お肉は苦手・・・なので、野菜中心のレシピが多いです。