米粉で朝食スイーツ ポリ袋で簡単♪バター使わないマクロビ抹茶クッキー

米粉で朝食スイーツ ポリ袋で簡単♪バター使わないマクロビ抹茶クッキー
  1. 23
    おいしそう!

料理紹介

工程画像は(ココア生地ですが)下記ブログ内参照
米粉100%、バターなしでも抹茶がいい香り♪
星形口金で5cm約30個分のレシピです

★材料

(5人以上分)

  • ■薄力粉 

    120g

  • ■ココナッツミルク

    120g

  • ■オリーブオイル

    60g

  • ■粉砂糖

    60g

  • ■抹茶

    20g

  • ■塩

    (美味しくなるので忘れない)多めひとつまみ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ※オーブン170度に余熱 電気オーブンの場合250に余熱

    粉砂糖・抹茶・薄力粉・塩をふるって材料を入れて練る(ポリ袋で出来る)

  2. 2.

    口金を付けたら先端を捩り細長いカップ容器に先端を入れて口を広げ生地を流しこむ

  3. 3.

    搾り出して170度15分~18分焼く 

★ワンポイントアドバイス

抹茶は180度以上で焼くと少し色が落ちる

※今回は180度で焼いてしまったので若干茶色がかってますが良い香りでした。
170度で焼けいた鮮やかな色の画像は下記ブログ内にあります

★よろこばレシピ エピソード

コレ美味しい♪

MOMONAOさん

MOMONAOさん

大学病院手術室ナースを長年間勤めたのち退職し本格的なお料理を習いたくてル・コルドンブルーの料理コースに留学しました。帰国後はお菓子のコースに通ってそれを生かしつつ健康に役立つ簡単レシピに専念。野菜ソムリエとハーブバルセラピストの資格を取りました。本職は看護師で保健室のお仕事をしていますが休みの日は両親が庭で育てたハーブや野菜、残った食材とキッチンで格闘しながら食べたら笑顔になる一皿を目指しています