ほくほく懐かしの味*簡単じゃがいもの煮っ転がし【お弁当・作り置き】

ほくほく懐かしの味*簡単じゃがいもの煮っ転がし【お弁当・作り置き】
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

懐かしいおばあちゃんの味。簡単煮るだけ、ほっこりやさしい味。お弁当、あと一品のおかずにどうぞ。子ども達も大好きな味です♪

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    420~450g

  • 1カップ

  • だしの素

    少々

  • 砂糖

    小さじ2

  • しょうゆ

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもの皮をむき、大きめに切る。

  2. 2.

    鍋に1と水、だしの素、砂糖を入れて火にかける。

  3. 3.

    煮立ったら醤油とみりんを加え、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。
    途中、2~3回上下を返す。

  4. 4.

    火を止めて、しばらく鍋の中に入れたままにしておく。
    冷めたら煮汁ごとタッパーなどに入れ、冷蔵庫へ。

★ワンポイントアドバイス

大きめに切って、弱火でことこと煮込んでください。
できあがりすぐより、冷めて味が染み込んだものの方がおいしいです。

★よろこばレシピ エピソード

「ほくほくでおいしい♪」「簡単で子どもたちにも好評でした」「ほっこり美味しいな~」
我が家では特に息が大絶賛のおかず。

shinkuさん

shinkuさん

小6小2の2人兄妹の母。 ブログは普段のおうちごはん、お弁当、スイーツお菓子などのレシピをメインに、趣味の読書、好きな音楽について書いたり、イラスト描いたり。