厚揚げの湯葉あんかけ

厚揚げの湯葉あんかけ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

和食の副菜でもう一品って云うときにいかがですか?簡単に作れますよ

★材料

(4人分)

  • 厚揚げ

    4個

  • 湯葉(乾燥・生湯葉どちらでもOK) 

    お好みで

  • 200cc

  • 白だし

    大さじ2

  • 砂糖

    大さじ1

  • 酒・みりん

    大さじ1

  • 水溶き片栗粉

    適量

  • しょうが又はわさび

    お好みで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    厚揚げはグリルでこんがりするまで焼いたら、一口大に切る。

  2. 2.

    鍋に調味料を全て入れて、沸騰したら湯葉を入れ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で餡を作る。

  3. 3.

    皿に厚揚げを盛り付け湯葉餡をかけたら生姜のすりおろし、もしくはわさびを天盛りする。

★ワンポイントアドバイス

厚揚げは焦げ目がつくくらいしっかり焼いたほうが香ばしくて美味しいです。簡単なのに湯葉が入るだけでちょっとよそいきの一品に!

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)