サザエのお造り さばき方

サザエのお造り さばき方
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

ぷっくり大きなサザエが手に入ったらお造りとつぼ焼きでどうぞ♪ちょっとしたコツをお教えいたします

★材料

(1人分)

  • さざえ

    2個

  • 少々

  • 酒・醤油

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ふたの隙間にフォークを一気に突き刺し空に沿ってぐるりと回し中についている貝柱をはずし殻ごと身を引っ張り出す。

  2. 2.

    指を殻に突っ込んで殻を回しながら指を引っ掛けて内臓を取り出す。中央の紫の部分は砂袋なので食べない。

  3. 3.

    身は先端の硬いふたと赤い色の水管をVの字に切り取る。切った貝柱と身は塩を入れた氷水ですばやく洗い水気をふき取る。

  4. 4.

    内臓は全て1つの殻に詰めて少量の酒と醤油をたらしグリルでぐつぐつなるまで焼く。

★ワンポイントアドバイス

持ってみて重いものが良いです。新鮮なら振っても音がしません。内臓は蒸してから漉して刺身醤油に混ぜて貝柱につけていただいても美味しいですよ。

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)