お家ハーブで何でもピクルス

お家ハーブで何でもピクルス
  1. おいしそう!

料理紹介

ハーブを数種類育てている我が家。そのなかにあるディルで簡単ピクルスの紹介です。お好みのお野菜で簡単な自家製ピクルスを作ってみてくださいね。

★材料

  • 米酢

    250cc

  • 砂糖

    大さじ5

  • 岩塩(又は塩)

    小さじ2.5

  • 300cc

  • にんにく

    1かけ

  • 唐辛子

    1本

  • 粒こしょう

    適量

  • 月桂樹(ベイリーフ)

    3枚

  • ディル

    1本~お好みで

  • お好みの野菜

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    自家製のディル

  2. 2.

    ピクルス液を作る。
    野菜とディル以外の材料を煮立てる。

  3. 3.

    野菜は適当な大きさに切り、水分の多い野菜は軽く塩を振って1時間ほど乾かしておく。

  4. 4.

    野菜を保存用にき移したら熱々のピクルス液とディルを加える。2週間ほど冷蔵可能。

★ワンポイントアドバイス

どんなお野菜でも作れるピクルス。液につかりきらないときはラップを上からしてしっかりと密着させてください。3日くらいから美味しく頂けます。

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)