圧力鍋で簡単鶏のポトフ

圧力鍋で簡単鶏のポトフ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

根菜なんでもOK♪鶏手羽元はほろほろっと崩れるほど柔らかに♪ベーコンは出汁の一部と考えてください(もちろんいただけますがお味がないかも)鶏から出る灰汁はしっかりととって澄んだスープにしてくださいね。

★材料

(4人分)

  • 鶏手羽元

    12本

  • じゃがいも

    4個

  • 玉ねぎ

    2個~4個

  • 人参

    1本

  • 大根

    1/6本

  • キャベツ

    半分

  • セロリ

    半分

  • 厚切りベーコン(なければ普通のベーコン)

    4枚~8枚

  • にんにく

    1かけ

  • ローリエ

    2枚

  • 固形ブイヨン

    2個

  • 白ワイン

    50cc

  • 醤油

    大さじ1

  • 塩コショウ

    適量

  • 粒こしょう

    少量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    鶏手羽元を圧力鍋に入れてかぶるくらいの水、セロリの葉、にんにく、ローリエ、粒こしょうを入れて沸騰するまで煮る。

  2. 2.

    どんどんとあくが出てくるので綺麗になるまですくいとる。すくい取ったらセロリの葉を取り出しておく。

  3. 3.

    これくらい澄んだら、ベーコン、大きくきった大根、人参、半分~丸のままの玉ねぎ、ワイン、固形ブイヨンを入れて圧力をかける。

  4. 4.

    圧力がかかったら自然に冷まして蓋が開いたら、じゃがいも、セロリ、芯を残してきったキャベツを入れて再度圧力をかける。

  5. 5.

    圧力がかかりかけたらすぐに火を消す(すぐに消さないとじゃがいもが溶けてしまう)蓋が開いたら醤油、塩コショウで味を整える。

  6. 6.

    食べる際にたっぷりの粒こしょうを挽くか、マスタードをつけていただく。

★ワンポイントアドバイス

野菜はすべて大きめに、キャベツは芯を残して切るとばらばらになりません。じゃがいもは2回目に入れることで形崩れをせずに火が入ります。最後に加える醤油が全体の味を引き締めてくれますよ♪

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)