炭火で作る『卵入り山芋焼』

炭火で作る『卵入り山芋焼』
  1. 36
    おいしそう!

料理紹介

『スタミナ料理』の続き・・・
『抗がん剤治療』の入院までにスタミナと減った体重を戻そうと炭火焼料理で『スタミナ料理』を食べていました。
今回は、山芋を少し多めにすり下ろし、生卵・刻みネギを入れてかき混ぜてフライパンで焼き上げるだけのカンタンですが、火が通り始めると何とも言えないいい香りがしてきます。両面に焦げ目がつけばできあがりです。
お好みで醤油・おかかをかけて食べるといいと思います。フワフワでとても美味しかったです。

★材料

(2人分)

  • 山芋

    計量カップ1杯

  • 1個

  • 刻みネギ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上にフライパンをのせ食用油を少々入れます。

  2. 2.

    すり下ろした山芋と卵と刻みネギを混ぜ合わせてフライパンに入れます。

  3. 3.

    香ばしい香りがしてきたら、反転して焼き上げます。
    焼き加減はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

炭火で作るだけの簡単レシピなので、
今後こちらのコーナーで『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』したわけを少しずつ書かせてもらいます。
前回の続き・・・
入院当日、執刀医と5日午後に手術が決まり、執刀医から手術についていろいろと説明がありました。その中で、胸腔鏡と開胸は7センチぐらいと聞いていたのに、開胸手術で25センチぐらい切ると言われてビックリ・・・。傷が3~4倍になり、ここから『大きな間違いか・・・』の始まりになりました。
手術が5日だから、今日明日は外泊の許可が出たので早速自宅に戻りました。
3日の日曜日のお昼に、息子家族と娘家族が激励会(私的にはお別れ会・・・)の食事会をしてくれて、病院には夕食後戻りました。
続きは次回のワンポイントで・・・。

★よろこばレシピ エピソード

直火焼きでなくても、炭火で作るとなぜ美味しいのか不思議かもしれませんが、『茶道』をしている方はおわかりだと思いますが、お茶の水を炭火で沸かしています。水がまろやかになりとても美味しくなります。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。