炭火で作る『ジャガイモ』のホイル焼と『イカの塩辛』

炭火で作る『ジャガイモ』のホイル焼と『イカの塩辛』
  1. 39
    おいしそう!

料理紹介

マイカーで行った北海道旅行の続き・・・友人からジャガイモをいただいたので、函館のホテルで食べた『函館風食べ方』で食べることにしました。
イカの塩辛は北海道のお土産で『温泉市場』さんお勧めを少し多めに買っておいて冷凍にしてあったものを使い、ジャガイモは北海道産ではないのですが、とても美味しく食べました。
ジャガイモをホイルに包んで炭火で焼くだけのカンタンですが、焼きたてのジャガイモにイカの塩辛をのせて食べるのですが、ジャガイモのほくほくした食感とイカの塩辛との相性も良く、お酒のおつまみにもいいと思います。

★材料

(2人分)

  • ジャガイモ

    2個

  • イカの塩辛

    お好みで、適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ジャガイモを半分に切り、濡れた新聞紙で包み、さらにホイルで包みます。

  2. 2.

    熱くなった網の上にホイルをのせます。

  3. 3.

    ホイルからジャガイモの香りと湯気が出てきたら、反転しながら焼き上げます。

  4. 4.

    ジャガイモに楊枝が入るくらいに焼けばできあがりです。
    ジャガイモに『イカの塩辛』をのせてお召し上がりください。

★ワンポイントアドバイス

炭火で作るホイル焼や陶板焼は食用油を使わないのでよりヘルシーで、調味料など使わなくてもそれぞれの食材の旨味を楽しむことができます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。