炭火で作る『鶏と白菜の水炊き』

炭火で作る『鶏と白菜の水炊き』
  1. 32
    おいしそう!

料理紹介

今年の12月は寒い日が多いですね。近年の異常気象で寒波は早く来たりしているのでしょうか。
ここ浜松は雪がめったに降らないのですが、12月10日に朝起きたら車が雪化粧でビックリでした。
寒い日が続いているのでお鍋料理が多く、昨日は、『鶏と白菜の水炊き』を作って食べました。最後にそのスープをラーメンにして食べました。
鶏と白菜を炭火で水炊きするだけのカンタンですが、とてもまろやかで鶏と白菜の旨みが十分に出るので、味付けは天然塩だけで大変美味しいです。
鶏肉も白菜もとろけるほど柔らかくコラーゲンいっぱいという感じです。白菜は甘さが増すので天然塩でお好みの味で・・・・・。

★材料

(2人分)

  • 鶏手羽元

    10本

  • 白菜

    お好みで、6~8枚

  • 天然塩

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋に鶏肉と水を入れ蓋をして、熱くなった網の上にのせます。

  2. 2.

    20~30分くらい煮立て、食べやすい大きさに切った白菜を入れ蓋をします。

  3. 3.

    白菜に火が通ってしんなりしたら、天然塩でお好みの味に仕上げます。

★ワンポイントアドバイス

寒い季節、お鍋料理は体の芯から温まり、野菜もたくさん食べられていいですよね。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。