桜かまぼこ(河津土産)の炭火焼

桜かまぼこ(河津土産)の炭火焼
  1. 50
    おいしそう!

料理紹介

昨日は、天気も良さそうなので、深夜割引(東名高速)を利用して河津桜を見に行ってきました。我が家から浜松西インターまでは車で5分かからないので4時少し前に東名に入り、7時半頃河津に到着しました。昨年利用した駐車場に車を止めました。
昨年同様まずは、河津桜全体を見下ろすことができる、徒歩で20分くらいの河津城趾公園に登り、頂上から川沿いの河津桜を楽しみながら、前日に炭火で焼いたシャケのおにぎりを山頂の満開の河津桜(メジロが河津桜に飛び込んでいてとても可愛かったです)の下で美味しく食べました。
降りてきてからは、川沿いの満開の河津桜と菜の花を楽しみながら散策しました。
桜かまぼこがあったので購入し、早速炭火で炙って食べました。
桜かまぼこを炭火で炙るだけのカンタンですが、焦げ目がつき始めるとよい香りがしてきて、ふっくらと膨らんで甘みが増してとても美味しかったです。
歯ごたえもあり口に入れるとほのかに桜の香りも楽しめました。

★材料

(2人分)

  • 桜かまぼこ

    2枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上に、桜かまぼこをのせます。

  2. 2.

    全体に少し焦げ目が付くくらい炙ってできあがりです。
    炙り加減はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

炭火で焼くだけでのカンタンですが、何もつけなくても旨味が凝縮してとても甘くて美味しいです。
また、食用油や調味料を使いませんからよりヘルシーで体に優しいです。

★よろこばレシピ エピソード

炭火焼料理は美味しいです。
かまぼこなどの練り製品も炭火で炙ると一味違った味を美味しく楽しめます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。