絶品!塩麹で簡単マグロの漬け丼

絶品!塩麹で簡単マグロの漬け丼
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

いつもの漬け丼を塩麹を使って作ってみました。

塩麹を使うことで旨味UP!!

いつもの漬け丼がグレードアップしました。

★材料

(2人分)

  • マグロ(お刺身用)

    250g

  • ★塩麹

    大さじ2

  • ★酒

    大さじ1

  • ★みりん

    大さじ1

  • ★ごま油

    大さじ1

  • ★炒りごま

    大さじ1

  • 半熟卵(温泉卵)

    人数分

  • もみ海苔

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    マグロを7mmの厚さに切り、ポリ袋に★と一緒に入れ、揉み込み、冷蔵庫で1時間程置いておく。

  2. 2.

    器にご飯を盛り、1.をのせ、真ん中に半熟卵(温泉卵)をのせ、漬けだれをかけ、もみ海苔を飾って完成。

★ワンポイントアドバイス

コツは塩麹を忘れないこと!!

いつもの漬け丼が更においしくなりますよ。

strawberry-macaronさん

strawberry-macaronさん

現在8歳と3歳の男の子のママしてます。 私自身昔から野菜好き♪ 野菜嫌いな長男と偏食な次男の為に毎日色々とご飯を作ってます。 ヘルシーだけど、子供も満足してもらえる、体に良いものを作るように日々努力してます♪ 家族全員いつまでも健康で居れるように頑張ります☆