うずらのロースト♪

うずらのロースト♪
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

Callies aux raisans!!!うずらのローストです。日本では専門店に行かないと入手が難しいかもしれません。代用肉として鶏胸肉でも美味しく出来上がりますよ。おもてなし料理にピッタリです!

★材料

  • うずら

    6羽

  • エシャロット

    2~3個

  • 辛口白ワイン

    100ml

  • チキンスープ(固形・半分)

    スープ300ml分

  • 干しぶどう

    150g

  • フレッシュパセリ(葉を使用)

    茎一握りの半分量

  • オリーブ油

    大さじ2

  • 塩・胡椒

    適量

  • コリアンダー

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    うずらが6羽焼ける大きな鍋で油を熱する。この中でウズラの表面に焼き色を付ける。別の鍋でチキンスープを作っておく。

  2. 2.

    うずらが焼けたら取り出し、この鍋にみじん切りのエシャロットを入れ弱火で飴色になるまで炒める。白ワインを注ぎ少し火を通す。

  3. 3.

    うずらを鍋に戻し、ここに鶏スープとレーズン、コリアンダー、パセリの葉を入れ蓋をして途中で塩加減を確認する。

  4. 4.

    中~弱火で20~30分火を通して出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

私は副菜にはレンズ豆を薄味で炊いたものをよく使います。レーズンの甘みとスープの塩辛さがマッチした甘辛ソースが絶妙ですよ♪コラーゲンもタップリですよ♪

ricacuoreさん

ricacuoreさん

パリ近郊在住。優しいフランス人夫と育ち盛りの愛娘+隣に住む義母と愛犬の家族構成です。趣味はお料理、編み物、美容と旅行のアラフォー、JAZZミュージック好きです♪