【塩麹】で♪中までジュワッとジュ~シ~鶏の唐揚げ♪

【塩麹】で♪中までジュワッとジュ~シ~鶏の唐揚げ♪
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

母から教えてもらったどこか懐かしい味の鶏の唐揚げを今話題の塩麹を使いアレンジしてみました♪

★材料

(4人分)

  • 鶏モモ肉

    600~700g

  • にんにく

    1~2かけ

  • しょうが

    1かけ

  • 塩麹

    大さじ2

  • (麹200g、水300cc、塩60g

    で熟成のもの)

  • みりん

    小さじ1

  • 1個

  • 片栗粉

    大さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鶏のもも肉は、皮面よりフォークで何カ所か刺し穴をあけ、肉面ですじを軽く切る。(この下準備をしておくと最後のジューシーさに違いがでますよ!!)

  2. 2.

    好みの大きさに鶏肉を切りボールに入れ、ニンニクのすりおろし、ショウガのすりおろし、みりん、卵、片栗粉を加え、よく混ぜる。

  3. 3.

    ラップをして、冷蔵庫で1時間以上つけ込む。

  4. 4.

    分量外の片栗粉を準備して、つけ込んだ鶏肉を片栗粉にまぶし、中温の油できつね色になるまでカラッと揚げる。

  5. 5.

    塩麹の作り方はこちらへ⇒http://ameblo.jp/susy/entry-11198134115.html
    もちろん市販の塩麹でもOKです。

★ワンポイントアドバイス

衣をカリっと揚げたい時は分量外の片栗粉につけながら、柔らかく揚げたい時は漬け込んだボールの中に分量外の片栗粉を加え混ぜそのまま揚げてね。塩麹は自家製甘め配合です塩麹の塩気に応じみりんの量を調節して下さい。多少調味料の分量が変わってもOKです

SUSYさん

SUSYさん

【3/28に登録したばかりです♪】子供達が生まれ、自分の目で見て確認しながら安全なものを食べさせてあげたくて料理に目ざめた私ですが、 その子供達も大きくなりました♪ いまだに手作り簡単にそして手軽にできる お菓子や料理を作っています。 よかったら、ぜひお試し下さい d(^-^)ネ!