柿のブランデーシロップ漬けと青海苔のポテトリヨネーズ

柿のブランデーシロップ漬けと青海苔のポテトリヨネーズ
  1. おいしそう!

料理紹介

前から1度「やってみたらどうなるんだろう?」と考えていた柿のブランデーシロップ漬け。
最初から生ハムで巻くつもりだったんだ。美味しいけど...おかずじゃ無いわ(笑)

つまみの類だった(笑)

ポテトリヨネーズは、あえて青海苔で食べるのです!

※調理時間に、柿をつける時間は入れていません。

※1人分で書いています。必要人数分足してください。

★材料

(1人分)

  • 【柿のブランデーシロップ漬けの材料】

    柿1/2個分

  • 1/2個

  • ブランデー

    大さじ2

  • きび糖(砂糖可)

    大さじ1.5〜2

  • 生ハム

    柿と同じ枚数

  • 【ポテトリヨネーズの材料】

    1〜2人分

  • じゃがいも

    少〜中1個

  • 玉ねぎ

    1/4〜1/2個

  • ベーコン

    1〜2枚

  • バター

    3〜5g

  • 塩とコショウ

    適量

  • 青海苔

    好みの量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    【柿のブランデーシロップ漬けの作り方】

    1.柿の皮を剥いて、食べ良くスライスし、保存容器に入れます。

    2.小鍋かフライパンに、きび糖とブランデーを入れて一煮立ちさせ、アルコール分を飛ばします。

    3.一煮立ちしたら火を止め、2の液の沸騰が落ち着いたら、1の柿にかけながら保存容器に入れます。

    4.完全に冷めるのを待って蓋を閉め、半日〜1日、時々かき混ぜながら漬けます。

    5.出来上がった柿を生ハムで巻いて、食べやすいようにピックや楊枝を刺します(柿が滑るので)。

  2. 2.

    【ポテトリヨネーズの作り方】

    1.じゃがいもは、皮と芽を取り、スライサーを使わずに薄切りにします(スライサーでは薄すぎます)。切り終わったら水に入れてアク抜きします。

    2.ベーコンは食べ良く切り、玉ねぎはスライスします。

    3.じゃがいもの水気を切った後、キッチンペーパーで水気を拭きフライパンに入れます。

    4.じゃがいもを入れたフライパンに、やや多目の油を入れて、ところどころカリッとするまで揚げ焼きにした後油を切ります。

    5.じゃがいもの油を切っている間に、玉ねぎとベーコンを炒めます。焼き色がついてきたらじゃがいもを戻し入れてバターを加え、炒め合わせながら塩とコショウで味付けます。

    6.出来上がったリヨネーズを皿に盛り、上から青海苔をふりかけます。

★ワンポイントアドバイス

ブランデーシロップで漬けた柿と生ハムの相性hq良かったけれど、生ハムから柿が滑って移動するので、巻くより包む方が良いかもしれません。

おうちでごはんさん

おうちでごはんさん

URL変更でレシピにリンク切れが出ている事があります。新規サイトのURLで検索してみて下さい。少しずつ古いレシピを新規サイトに移動しています。