納豆とオクラでネバネバ・サラダうどん

納豆とオクラでネバネバ・サラダうどん
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

東京も梅雨明けして、急激に暑くなりました。


さすがに最近さっぱりしたモノばかり食べていました。

今日は(ちょっと前に作ったのもですが^^)、食べる頻度の高い『サラダうどん』。

★材料

(1人分)

  • ゆでうどん

    1食分

  • レタス

    1枚

  • 豆苗

    半パック

  • みょうが

    1個

  • キュウリ 

    1/2本

  • 納豆

    1パック

  • オクラ

    3本

  • ミニトマト

    3個

  • めんつゆ(2倍濃縮タイプをそのまま)

    大2

  • 小1

  • ごま油

    小1/2

  • 練りワサビ(チューブ使用)

    小さじ1/2

  • すりおろしショウガ(チューブ使用)

    小さじ1/2

  • 白ごま

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ゆでうどんの麺はお湯で少し湯がきます。

    豆苗もさっとゆでてぶつ切りです。
    野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫です^^


    ちぎったレタスの上にうどんをのせ、豆苗と刻んだみょうがを散らしておきます。

  2. 2.

    オクラは塩をすりこんで硬めに茹でてザクザクと切って、納豆と合わせてます。(納豆タレを入れて混ぜます)

    4つ切りにしたミニトマトとを散らして、最後にオクラ納豆を。

  3. 3.

    タレはボールに分量を全部入れて混ぜ合せ、盛りつけてから最後に回しかけます。

    ワサビショウガたれで、さっぱり頂きます(*"ー"*)

★ワンポイントアドバイス

小さなフライパンでお湯を沸かして、オクラ→豆苗→うどんの順で湯がいて、冷水でしめました。

少しのお湯で充分。


梅干しをたたいて入れても美味しいです。

YUKAさん

YUKAさん

モノ作り大好き。毎日のお弁当とおうちごはんや保存食。買ったもの作ったものの記録ノート。2月6日お弁当本「YUKA’Sレシピ 作りおきで時短弁当」を出版しました。