オニオングラタン茄子

オニオングラタン茄子
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

これはウミャ~~~~!
オニオングラタンとナスのコラボです。
ナス嫌いの子供がウマイウマイと言って
食べる事はありませんでしたが...
とっても美味しい、新しいナスの食べ方です

★材料

(3人分)

  • 茄子

    2本

  • 大2~3

  • ピザ用チーズ

    適宜

  • しょう油

    大3

  • 黒酢

    大1

  • 塩麹

    小1

  • こしょう

    少々

  • しょうが

    小1/2(みじん切り)

  • 玉ねぎ

    大3(すり下ろし)

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    茄子を1.2cmくらいの厚さで切り、油で焼く、
    油はどんどん吸ってしまうので、少しずつかけながら焼くと
    良いかもですね。

  2. 2.

    少量の油でしょうが、玉ねぎを炒め、水分を飛ばし、
    甘みを出します。レンジでも良いですがこちらのが美味しいです。

  3. 3.

    残りのソースの材料を加え、煮詰める。
    1のナスを入れて少々煮絡める。

  4. 4.

    グラタン皿に茄子を乗せ、ピザ用チーズをたっぷりかけて
    オーブントースターで約3分で出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

手順2までで、チーズを乗せないものもおいしいですよ。

★よろこばレシピ エピソード

ナス嫌いの子供に食べさせようと思って作ったのが、
喜んで食べたのは奥さんでした
いつもは我が家ではステーキに使うタレですが、
ナスにも美味しかったです。

すー太郎さん

すー太郎さん

子供の好き嫌いを克服するために男子ごはん始めました。 それがいつの間にか1日1レシピ、こだわりのお手軽レシピを考える事に... 商品開発とデザインが本職ですが、いつか自分の名前の、夢の調理道具。誰でも美味しく楽しく簡単に料理が作れちゃう、そんな調理道具を作るためにブログをがんばっています。