韓国風肉じゃが

韓国風肉じゃが
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

いままで色々な作り方をしてきましたが、巻いた豚バラでやわらかく仕上げました。
辛さは控えめに書いているので、お好みでプラスしてくださいね。

★材料

(2人分)

  • じゃが芋

    2コ

  • 玉ねぎ

    1/2コ

  • にんじん

    1/2本

  • 豚バラ薄切り

    150~200g

  • にんにく( みじん切り)

    小さじ1

  • 生姜(みじん切り)

    大さじ1

  • ごま油(またはサラダ油)

    大さじ1

  • 水 (だし汁)

    180cc~

  • 酒、砂糖、醤油

    それぞれ大さじ1

  • コチュジャン

    大さじ1/2~

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    豚肉はクルクル巻いて、ひとまとまりにします。野菜は食べやすい大きさに切ります。

  2. 2.

    お鍋に油をしいて豚肉を焼きます(中火)。軽く表面がこんがりする程度に焼いたらいったん取り出しておきます。

  3. 3.

    同じお鍋ににんにく、生姜を入れて
    弱火で香りを上げます。

  4. 4.

    ③に玉ねぎ、にんじん、じゃが芋の順に入れて炒め、材料がひたひたになるくらいに水(だし汁)を入れ、豚肉を戻します。

  5. 5.

    調味料加えます。
    酒、砂糖、醤油を少しずつ時間差で加えます(中火~強火)アクが出たら取り除き、弱火で15分程煮ます。

  6. 6.

    仕上げです。
    コチュジャンを煮汁で溶いてお鍋に戻し、火にかけます。
    全体になじんだら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

の工程後、1時間ほど休ませると、より味がなじみます。

イェジンさん

イェジンさん

韓国宮中飲食/韓国家庭料理愛好家。 オリーブオイルソムリエ。 ( 日本オリーブオイルソムリエ協会認定 ) * 福岡生まれの福岡育ち。 相方と二人暮らしの主婦。 * キムチさえ食べれなかった私が ソウル留学中に韓国料理の美味しさ、 美しさ、効能を知りました。