エルダーフラワーとイチゴのゼリー【Elderflower Jelly with Strawberries】

エルダーフラワーとイチゴのゼリー【Elderflower Jelly with Strawberries】
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

水や炭酸水を割って飲むハーブなどのコーディアルはイギリスでよく売られていて、とりわけ私が好きなのはエルダーフラワー。
そんなエルダーフラワーのコーディアルを使ったゼリーです。アクセントにイチゴを加えました。

★材料

(4人分)

  • 粉ゼラチン

    5g

  • 大さじ2+50ml

  • エスダーフラワーのジュース(コーディアルを濃いめに希釈したもの)

    250ml

  • イチゴ

    12粒

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    粉ゼラチンを大さじ2の水でふやかす。

  2. 2.

    エルダーフラワーのジュースを作る。鍋に50mlの水を入れ湯をわかす(沸騰させなくてもよい)。1のふやかした粉ゼラチンを入れ、ゼラチンをとかす。エルダーフラワーのジュースを加えて混ぜる。

  3. 3.

    イチゴはヘタをとって縦半分に切り、器に6個ずつ入れる。

  4. 4.

    2のゼリー液の粗熱がとれたら、器に注ぎ、十分に冷めたら、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

★ワンポイントアドバイス

コーディアルは、ものによって希釈率が異なります。ジュースのほかに水も加え、さらに冷たいと甘みを感じにくくなるので、濃いめに、表示されてある倍ぐらいの濃さでちょうどよいかと思います。

ここではイチゴを使いましたが、ラズベリーやブルーベリーなど、やや酸味のある果物も合うでしょう。また、数もここでは1つにつき6個ずつ使っていますが、お好みで増やしてもよし。ただし、そのまま口に運べるように、一口大にカットしておきましょう。

生で使っていることもあり、比重の関係で、果物が上にあがって仕上がります。それが気になるなら、なるべく平らな器で作るか、いったん半量程度のゼリー液を入れて、冷やしかため、そこで果物を入れ、ゼリー液を加えて作るとよいでしょう。

りこりすさん

りこりすさん

イギリス菓子&料理研究家 食の編集者/ライター、フードコーディネーター“りこりす”がお届けするブログです。 イギリスには住んでいたこともあり、お菓子をはじめイギリスの食のとりこになり、現地に料理コースに通ったことも。 FBページ「イギリス菓子の会」主宰