ソーダブレッド【Soda Bread】

ソーダブレッド【Soda Bread】
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

アイルランド生まれのパン。
名前の通り、重曹/bicarbonate of sodaを使って膨らませ、ブレッドとはいうものの、イーストを使わず発酵をとりません。
しかも使う小麦粉は薄力粉。なんでもこの地は、土地柄、小麦の種類があまりとれず、強力粉に適した小麦がとりづらいことに起因しているようです。

本来はバターミルクを使うのですが、日本では入手しづらいためヨーグルトで代用。
粉の総量を変えず、全粒粉を2割ほど使ってアレンジもできます。

焼き上がったら、温かいうちに食べるのがおすすめです。
たとえば牛肉のビール煮込みといった食事に合わせるのはもちろん、バターやジャムを塗ってティーのおともにも。
残ったパンは、食べるときに軽く温めてからいただくとよいでしょう。

★材料

(5人以上分)

  • 薄力粉

    250g+適量

  • 重曹

    小さじ1

  • 小さじ1/2

  • 無糖ヨーグルト

    200g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    天板にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンを200℃に温めておく。

  2. 2.

    薄力粉250gと重曹、塩を合わせて、2〜3度ふるう。

  3. 3.

    2をボウルにあけ、真ん中にくぼみを作る。くぼみにヨーグルトを入れ、生地をまとめ、直径約15cmほどの大きさの円形に仕上げる。
    ※こねるというより、まとめる。ボウルの底に当てるようにしながら、形作るとよい。

  4. 4.

    用意しておいた天板におき、包丁で表面に十字に切り込みを入れる。
    ※半分から2/3程度、深く切り込みを入れるとよい。

  5. 5.

    薄力粉を振りかけ、200℃のオーブンで30分、表面に焼き色がつくまで焼く。

★ワンポイントアドバイス

少ない材料で、思い立ってすぐにできるのがうれしい。
しかも、発酵時間をとらないどころか、生地をこねない、ことがポイントなので、パン作りの常識を覆すような手軽さです。

りこりすさん

りこりすさん

イギリス菓子&料理研究家 食の編集者/ライター、フードコーディネーター“りこりす”がお届けするブログです。 イギリスには住んでいたこともあり、お菓子をはじめイギリスの食のとりこになり、現地に料理コースに通ったことも。 FBページ「イギリス菓子の会」主宰