しょうゆ麹鶏ムネ肉のグリル、キノコソース

しょうゆ麹鶏ムネ肉のグリル、キノコソース
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

しょうゆ麹で鶏肉が激ウマ(^O^)漬けて焼くだけです!
冷凍のキノコミックスをたっぷりかけました。
「パサパサ感 解消!ムネ肉変身プロの技」で仕込んでおいた鶏ムネ肉を使います。

★材料

(2人分)

  • 鶏ムネ肉

    1枚

  • しょうゆ麹

    大さじ2

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • キノコミックス

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏肉をひと口大に切り、漬けダレに30分以上漬け込む。

  2. 2.

    火をつけていないフライパンに油をひき、鶏ムネ肉をのせ、火をつける。

  3. 3.

    弱めの中火でじっくり焼く。
    じっくり焼くことで肉のジューシーさを保つことができるので、火加減には気をつけましょう。

  4. 4.

    肉の半分が白くなったらひっくり返して、断面全体が白くなったら焼き上がりです。

  5. 5.

    切って盛り付ける。

  6. 6.

    たれの残りに、冷凍のキノコミックスを入れて炒め、5の上にかける。

★ワンポイントアドバイス

冷凍のキノコミックスを使わない時は、お好みのキノコを炒めてくださいね。
※せっかくジューシーなお肉に変身させたむね肉も、焼き過ぎるとパサパサが復活してしまう原因になるので注意しましょう。

おのちゃんさん

おのちゃんさん

私の料理の原点は、祖母と母の食堂です。 ずっとそばで見ながら覚えた料理、 祖母から母に、母から私に受け継がれた味を、 息子や娘にも伝えていきたいと思っています。