塩麹漬け豚ロースの白ワイン煮

塩麹漬け豚ロースの白ワイン煮
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

塩麹に漬け込んだ豚ロース肉と一緒に根菜を白ワインで蒸し煮する簡単料理ですが ローズマリーと一緒にちょっとおしゃれな一品に・・・

★材料

(3人分)

  • 豚ロース

    3枚

  • 塩麹

    大さじ2強

  • じゃがいも

    3個

  • 人参

    1本

  • 玉ねぎ

    1個

  • 白ワイン

    大さじ2~3

  • ローズマリー

    1~2本

  • ブラックペパー

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    豚ロースに塩麹をまんべんなくつけ タッパに入れローズマリーを乗せてラップをして冷蔵庫で30分~1時間やすませる。

  2. 2.

    じゃがいも、人参は一口大に 玉ねぎは厚めにスライスする。

  3. 3.

    厚手の鍋に2の根菜を並べその上に1の豚肉とローズマリーを乗せてブラックペパーを振り蓋をして弱火で1時間くらい蒸しにする。

  4. 4.

    豚肉を取り出し 好みの厚みにスライスして 器に根菜を盛りその上に豚肉を乗せ ローズマリーを飾り出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ローズマリーは肉の臭み消しのほかに 根菜の土臭さも和らげてくれるので
是非加えてくださいね。
タイムの枝をある方は 一緒に乗せてくださいね。

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。