スパイスで作るチキンカレー

スパイスで作るチキンカレー
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

オリジナルカレーパウダーで作るちょっとだけ本格的なチキンカレーです。
骨付きの鶏もも肉でもいいですよ。

★材料

  • 鶏もも肉

    400~500g

  • 玉葱

    2個

  • クミンシード

    小さじ1

  • おろしニンニク

    大さじ1

  • おろし生姜

    大さじ1

  • カレーパウダー(関連記事参照)

    大さじ2

  • ヨーグルト

    200g

  • トマトピューレ

    100ml

  • ブイヨン(固形)

    1個

  • 400ml

  • ローリエ

    1枚

  • 小さじ1

  • 大さじ1

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    厚手の鍋に油を入れてクミンシードを加えクミンシードの周りに細かな泡がでてきたらみじん切りにした玉葱を加えて炒める。

  2. 2.

    玉葱が飴色になるまで炒めたら一口大に切ったとり肉を加えて絡め、おろしニンニク、おろし生姜を加え混ぜ合わせる。

  3. 3.

    ヨーグルトにカレーパウダーを加えよく混ぜ合わせたものを2に加え、トマトピューレも加えてざっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4.

    3に手でくだいた固形ブイヨンと分量の水を加え、ローリエと塩も加える。

  5. 5.

    沸騰したら弱火にして1時間くらい煮込む。少しとろみがでてきてとり肉にソースが絡むようになったら出来上がり。

  6. 6.

    好みでガラムマサラを振ってもいいですよ。(分量外)

★ワンポイントアドバイス

玉葱は少し頑張って炒めてください。やっぱり飴色!ここ大事です。
水分をココナッツミルクに変えたらより本格的な味になります。
そのバージョンもまた近々アップしますね。

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。