サーモングラタン:ラックスプディング

サーモングラタン:ラックスプディング
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

スウェーデンの伝統的な家庭料理ラックスプディング。スウェーデンでは塩漬けサーモンやグラブラックス(Gravad lax)を使うことが多いですが、日本でも手に入りやすいスモークサーモンを使いました。

★材料

  • スモークサーモン(薄切りのもの)

    400g

  • じゃがいも

    800g

  • 玉ねぎ

    1個

  • 4個

  • 牛乳

    400ml

  • ディル(生)

    大さじ4

  • 小さじ1/2

  • 白こしょう

    小さじ1/4

  • バター(耐熱皿に塗る)

    適量

  • 溶かしバター

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    *耐熱皿にバターを塗っておく
    *玉ねぎを薄切りにする
    *ディルを細かく刻む

  2. 2.

    じゃがいもをよく洗って皮つきのまま茹で、固めに茹でたら湯を切って皮をむき、冷めたら薄切りにする

  3. 3.

    耐熱皿にじゃがいも、サーモン、ディル、玉ねぎの順に何層かに重ねて並べる
    *じゃがいもが一番上と一番下になるように*

  4. 4.

    卵、牛乳、塩、こしょうを混ぜて(3)に回しかける

  5. 5.

    220℃に予熱しておいたオーブンで30分程度焼く(じゃがいもに火が通り、卵液が程良く固まるまで)

  6. 6.

    小さな鍋でバターを火にかけて溶かしておく

  7. 7.

    食べる際には溶かしバターをかけていただきます

★ワンポイントアドバイス

* オーブンで焼く前に冷蔵庫で2時間程度休ませると卵液が具材にいきわたります
* スモークサーモンの塩加減も考慮して塩の分量を調節して下さい
* それぞれの層の上に白こしょうを振ると味を効かせられます

ルッセカットさん

ルッセカットさん

南スウェーデンの学校でスウェーデン料理と食文化について学んできました(2009年-2010年)。現在は横浜在住。スウェーデンで学んだレシピを作って食べて楽しみつつ勉強中です。