簡単ミントトリュフ

簡単ミントトリュフ
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

ミントの香りが爽やかな簡単トリュフです♪

★材料

(2人分)

  • 板チョコ

    100g

  • 生クリーム

    70cc

  • GABANペパーミント

    小1

  • ブランデー

    小1

  • ココアパウダー

    お好みで

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    小鍋で生クリームが少し沸々するまで温め、ミントを加え5〜10分程置いておく。

  2. 2.

    生クリームにミントの香りが移ったらしっかり茶漉しで漉す。

  3. 3.

    刻んだチョコレートとブランデーを加え、しっかり溶かす。

  4. 4.

    チョコが溶けたらボウルを氷水にあて、扱いやすい固さになるまで冷やす。

  5. 5.

    スプーンなどを使い、クッキングシートなどを敷いたバットに大体の大きさに丸め置いていく。

  6. 6.

    冷蔵庫でしばらく冷やし、溶けないように手で丸く形を整えたらココアパウダーをまぶして完成♪

★ワンポイントアドバイス

ミントの香りはしっかり目につけることをお勧めします。生クリームは漉すと50ccくらいになります。

★よろこばレシピ エピソード

ミントが少し苦手な相方に苦手克服をしてもらえればなぁと作ってみました。
気付いたら完食してくれていました♪

ゆずママさん

ゆずママさん

我が家の日常、作った料理やスイーツのレシピなど載せていきます。