お弁当にも♪マスタード風味の一口チキンカツ

お弁当にも♪マスタード風味の一口チキンカツ
  1. 18
    おいしそう!

料理紹介

運動会前日に応援の意味も込めてチキンカツを作りました。我が家の定番マスタード風味の一口とんかつの応用編です。

★材料

(3人分)

  • 鶏胸肉

    200g

  • 牛乳

    大さじ1

  • 粒マスタード

    小さじ2

  • 小麦粉

    大さじ2

  • 小麦粉(バッター液)

    大さじ3

  • 水(バッター液)

    大さじ3

  • パン粉

    適量

  • 大豆油(揚げ油)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏胸肉は一口大のそぎ切りにして、ジップ袋に入れ、牛乳を注ぎ、もみこんで30分程寝かせます。

  2. 2.

    漬け込んだ鶏胸肉の表面に粒マスタードを塗ります。2枚目以降は、上側だけたっぷり目に塗り、塗った側の上に積み重ねていきます。

  3. 3.

    表面に小麦粉をしっかりまぶしつけます。

  4. 4.

    ボウルに小麦粉を入れ同量の水で溶いてバッター液を作り、3にバッター液をつけ、パン粉をしっかりつけます。

  5. 5.

    フライパン等に油を入れて熱し、180度になったら油に入れ、きつね色になるまで揚げます。

  6. 6.

    油をきってから、お皿の盛り付けます。
    ソースはなくてもおいしいですが、お好みでどうぞ。

★ワンポイントアドバイス

粒マスタードを塗ったら一枚ずつ小麦粉をつけるのが面倒になり、積み重ねる方法で時短に仕上げています。

★よろこばレシピ エピソード

応援の意味もこめ、長女のために運動会前日にチキンカツを作ってあげたところ、「おいしい、おかわり」の声。運動会後のお弁当にもリクエストされました。
運動会のお弁当の定番にしたいと思います。

アップルミントさん

アップルミントさん

ワーママ。簡単時短エコな地産地消の家庭料理と野菜を育てる北海道LOVEな生活を発信中。現在ダイエット中のため、ダイエットごはんと献立をご紹介中(約1年でマイナス14キロ達成!) クックパッドアンバサダー、クラシルクメイツ、おうちごはんサポーターズ、牛乳料理部としても活動中。 得意料理は、簡単時短、節約、エコクッキング、防災料理等。 米粉パン&スイーツの教室主宰。