柔らかぁ~い 簡単すぎーっ  春酢豚 花粉症予防にも♪

柔らかぁ~い 簡単すぎーっ  春酢豚 花粉症予防にも♪
  1. 51
    おいしそう!

料理紹介

めっちゃ簡単ぱぱっと酢豚です。 
お安い薄切り肉をくるくるっとまるめて酢豚。
コク深ジューシーで春の花粉対策に大活躍の玉ねぎも美味しく頂けます。
冷めても柔らかく美味しいのでお弁当にも是非!

★材料

(2人分)

  • 豚薄切り肉

    200g

  • ピーマン(赤、緑)

    各1個

  • 小玉ねぎ

    4個

  • うずらのゆで卵

    6個

  • 片栗粉

    適量

  • A しょうゆ

    小さじ1

  • A 水

    小さじ1

  • B 黒酢

    小さじ2

  • B オイスターソース

    小さじ2

  • B マーマレード

    大さじ1

  • B 水

    大さじ1

  • しょうゆ

    大さじ1

  • 油(揚げ用)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ピーマンは一口大、小玉ねぎは半分にカット。
    Bは混ぜ合わせておきます

  2. 2.

    豚肉にAを揉み込み、片栗粉を片面だけにつけ
    1~2枚づつ掌の中でくるくると丸めます
    (一口大)

  3. 3.

    フライパンに2が半分隠れる位の油を入れ熱し、2を揚げます
    (表面カラリ!中心まで火が通る程度)

  4. 4.

    3の油を切り、ピーマン、小玉ねぎ、うずらの卵を入れ中火でサッと炒めます

  5. 5.

    4にBを入れ軽く混ぜながら汁けが少なくなり
    とろりとする程度煮詰め、
    仕上げにしょうゆを鍋肌から回し入れざっと混ぜ合わせ完成

★ワンポイントアドバイス

仕上げに醤油を鍋肌から入れることで、香ばしい香りとしっかりとした味を感じられます。

★よろこばレシピ エピソード

お肉めっちゃ柔らかーい!
じゅんわーりしっかり染みてて美味しいね

夫も子供も大満足のおかわり頂きましたーっ♪

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/