クローブ薫るワインソース お店で教わった クローブ×飲み残しワイン×ジュースで色鮮やかな万能ソース アレンジ版 作り置き 肉料理からデザートまで使い回しok!

クローブ薫るワインソース お店で教わった クローブ×飲み残しワイン×ジュースで色鮮やかな万能ソース アレンジ版 作り置き 肉料理からデザートまで使い回しok!
  1. 32
    おいしそう!

料理紹介

お店のシェフに教わったソースを
自宅でアレンジして作ってみました。
ルージュ色の色鮮やかなソースは ひとかけで
どんなお料理も 華やかに。
飲み残しワインもうこれからは捨てなーい!

★材料

(5人以上分)

  • 赤ワイン

    100ml

  • リンゴ100%ジュース

    50ml

  • 上白糖

    40グラム

  • はちみつ

    大さじ1

  • クローブ(ホール)

    4本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    材料を小鍋に全て入れ、強火で木べらなどでかき混ぜながら沸騰させます
    (泡がたつまで焦がさないように)

  2. 2.

    沸騰したら弱火にし、
    たまにかき混ぜながら5分ほど煮詰めて完成

  3. 3.

    火を止め冷めたらクローブを取り出し完成

★ワンポイントアドバイス

シェフに教わったのはブラッドオレンジ。
子どもが飲み残したりしたジュースでも色々アレンジできそうです
今回はクローブと相性の良いリンゴジュースで作ってみました
煮沸消毒し、よく乾かした密閉瓶に入れ
作り置き保存しても。

★よろこばレシピ エピソード

うわーーーきれい!!

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/