赤ワインとハーブ塩で、自家製ワインハーブ塩 #クリスマス #余ったワイン #金魚の肴 #家バル

赤ワインとハーブ塩で、自家製ワインハーブ塩  #クリスマス #余ったワイン #金魚の肴  #家バル
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

ハーブ香る塩と赤ワインを使って。
深紅が綺麗でお洒落なワイン塩を作りました
仕上げにフリーズドライのローズマリーを加え保存すると、さらにハーブの香り高い深紅のお塩になります。

★材料

(5人以上分)

  • 100グラム

  • 赤ワイン

    200ml

  • ゆずの皮

    お好みで

  • GABAN ローズマリー(フリーズドライ)

    ふたつまみ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    フライパン又は小鍋にローズマリー以外の材料を入れ中火で加熱する

  2. 2.

    沸騰したら弱火にして木ベラなどでゆっくりかき混ぜる
    (焦がさないように!)

  3. 3.

    完全に水分が無くなったらローズマリーを熱いうちに入れ冷まして完成
    清潔な密閉瓶に入れ保存し早めに使い切ってください

★ワンポイントアドバイス

めっちゃ深紅の綺麗なワインハーブ塩になります!
飲み残したワインや、湿気てきたお塩と、お好みのハーブを入れ作ることも出来ます
鮮やかな色で、料理がパッと華やかになりまーす

★よろこばレシピ エピソード

うわっ なにこれ お洒落 綺麗!
香もいいね~~~~♪

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/