さっぱり! 茹で鶏のピリ酢味噌和え

さっぱり! 茹で鶏のピリ酢味噌和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

常備している茹で鶏を使って、山椒を加え少しピリっと感じる酢味噌合えにしてみました。

★材料

(2人分)

  • 茹でた鶏ムネ肉

    1/2枚

  • きゅうり

    1/2本

  • 砂糖

    大さじ1

  • 味噌

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ1

  • 大さじ1

  • はちみつ

    大さじ1/2

  • 山椒(あればホールタイプを刻んだもの)

    小さじ1/4

  • ゆずの皮(あれば)

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    茹で鶏は細かく裂いて、皮の部分があれば細く切っておく

  2. 2.

    きゅうりは千切りにする

  3. 3.

    調味料を混ぜ合わせ、1と2を入れて和える

  4. 4.

    あれば、刻んだゆずの皮を盛り付けた上に添える

★ワンポイントアドバイス

山椒は粉でももちろんいいですが、少し分量を増やした方がピリっと感が出ると思います。味を見ながら調整して下さい。あればホールタイプ(花椒)を荒みじんにしたものが香りもいいです。

★よろこばレシピ エピソード

普段殆どの家庭にある安い食材で、ご飯にもお酒にも合う一品に仕上がりました。旦那も、さっぱり美味しいって言ってくれました♪

meg!さん

meg!さん

自分・旦那ちゃまのぉ弁当ゃ、日々のご飯などを中心にUPしています♪ ぉバカ全開ブログでぇ~ごじゃぃまぷ^^b