青鯵と新じゃがの春キャベツ包み焼き~揚げネギ添え~

青鯵と新じゃがの春キャベツ包み焼き~揚げネギ添え~
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

旬の青鯵をイタリアンへ大変身♪春キャベツの甘味と食感が絶妙!!

★材料

(2人分)

  • トマト缶

    300g

  • 新玉ねぎ

    1/2個

  • 青森県産ニンニク

    1片

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ローリエ

    少々

  • オレガノ

    少々

  • 塩・胡椒

    適量

  • 青鯵

    1尾

  • 塩・胡椒

    適量

  • 人参

    30g

  • 新じゃが

    1個

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • 春キャベツ

    2枚

  • 強力粉

    適量

  • ながねき

    10g

  • サラダ油

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ソースをまず仕込む。鍋にみじん切りのニンニク、玉ねぎを入れオリーブオイルでいためる。そこへトマト缶と塩・胡椒、ローリエ、オレガノを入れ煮詰める。
    あと白髪ネギを作り弱火の揚げ油できつね色になるまで揚げる

  2. 2.

    人参、じゃがいもは皮を向き、適当な厚みに切り、オリーブオイルで両面じっくり焼く!!鯵はさばいて塩・胡椒し強力粉をまぶしオリーブオイルで両面焼いておく。そのあと二等分。

  3. 3.

    キャベツを塩ゆでして冷水にさらし水気をよく拭き取る。そこへ青鯵、人参、じゃがいも青鯵の順に重ね包む。包んだらオリーブオイルで両面じっくり焼く。カットしてお皿にトマトソースを引き乗せる
    仕上げに揚げネギを添えて完成

★ワンポイントアドバイス

トマトソースは新玉ねぎを使用した方が甘く旨味もあり魚とよくあう♪

ココさん

ココさん

週末にかけ大切な人へ作ってきた料理を紹介 イタリアンや和風中心に 身近な食材で様々な料理を作ってきました☆ おしゃれな料理やお菓子も紹介しています。 これから料理を始める男性もぜひ参考にしてください