にんじん&ホワイトチョコnoザッハトルテ

にんじん&ホワイトチョコnoザッハトルテ
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

にんじんとホワイトチョコのケーキに生ホワイトチョコをかけた真っ白いザッハトルテです。

★材料

(4人分)

  • にんじん

    70g

  • ホワイトチョコレート

    90g

  • 牛乳

    30g

  • 4個

  • 砂糖

    20g

  • 薄力粉

    60g

  • ベーキングパウダー

    2g

  • <ガナッシュ> ホワイトチョコレート

    100g

  • 生クリーム

    60g

  • シナモン

    少々

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    にんじんをすりおろす。型にマーガリンを塗る。

  2. 2.

    耐熱ボウルに刻んだホワイトチョコ・牛乳を入れてレンジで1分ほど温め、溶かす。

  3. 3.

    オーブンを170度に予熱開始。

  4. 4.

    ホワイトチョコに卵黄を混ぜ、【1】のすりおろしにんじんを混ぜる。

  5. 5.

    卵白に砂糖を加えながら、かたく泡立てる。

  6. 6.

    【5】で泡立てたメレンゲ1/3をホワイトチョコ生地に混ぜる。 粉類をふるい入れ、ゴムベラでサックリと切るように混ぜる。

  7. 7.

    残りのメレンゲを2回に分けて入れ、ホワイトチョコ生地に切るように混ぜる

  8. 8.

    型に生地を流し入れて、軽くトンと落として気泡抜きしたあと、170度のオーブンで35分焼く。焼きあがったら網の上に型ごと逆さにして冷まして型から外し、皿を敷いた網の上に底を上にしてのせる。

  9. 9.

    耐熱ボウルに刻んだホワイトチョコ・生クリームを入れ、レンジで1分温め溶かす。シナモンを混ぜる。

  10. 10.

    ケーキの上にチョコガナッシュをのせて、パレットナイフで広げるように全体にかける。冷蔵庫に入れて、冷やしかためる。

  11. 11.

    生クリームに砂糖を加えかたく泡立て、搾り出す。お好みでドライベジタブルを飾る(今回はにんじんを飾りました)。

★ワンポイントアドバイス

色んな野菜でアレンジできると思います。(ミキサーにかければ小松菜・ほうれん草・枝豆・・・)うちの子は野菜がとっても苦手なので避けましたが、本当は上に塗ったチョコにも人参を加えたかったです。今回はドライチップスを飾りに使いましたが、甘く煮たにんじんグラッセでも美味しいと思いますよ。

pikoさん

pikoさん

お菓子作りがダイスキなpikoです。。5歳&16歳の男の子の母です。。。カワイイ息子たちとダンナサンのために毎日のようにお菓子を作っています♪