れんこん鶏つくねでヘルシーちゃんこ鍋♪

れんこん鶏つくねでヘルシーちゃんこ鍋♪
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

れんこん、鶏むね肉、お麩で作る、ヘルシーな鶏つくねを
ゆずこしょう使用の鶏塩出しちゃんこ鍋つゆでいただきます
具材の旨みたっぷり出たつゆの〆は、中華麺を加え、最後まで美味しくいただきます♪

★材料

(1人分)

  • 【   れんこん鶏つくね

  • 鶏むねひき肉

    150g

  • れんこん(すりおろす)

    120g

  • 生姜(すりおろす)

    1かけ

  • #卵

    1/2個

  • #醤油

    小匙2

  • #片栗粉

    大匙1

  • 麩(手で砕く)

    10g

  • 【    その他の具材

  • 白菜

    100g

  • 人参

    20g

  • 大根

    50g

  • えのき

    50g

  • しめじ

    30g

  • 〆の中華麺

    1玉

  • ヤマサ鶏塩だしちゃんこ鍋つゆ

    250~500ml

  • 250~500ml

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボウルに、鶏ひき肉を入れ、粘りが出るまで混ぜ、れんこん、生姜も入れて、さらに混ぜる

  2. 2.

    #を加え、砕いた麩も加え、さらに混ぜる

  3. 3.

    ヤマサ鶏塩だしちゃんこ鍋つゆと水を加え、具材を加え、煮えたらいただきます(②は、スプーンを2本使い、丸め加えます)

  4. 4.

    〆に、中華麺を加え、最後まで美味しくいただきます

★ワンポイントアドバイス

★ご紹介しているお鍋は、小さめなのでちゃんこ鍋つゆの1/2量(つゆ250ml+水250ml)を使っています、大きな鍋なら、1本使ってください、鶏つくねは、この分量でたっぷり作れます

ハッピーさん

ハッピーさん

美容・健康に良いレシピ お子様でも作れるような【食育】を 意識した簡単・時短レシピも多数